軽自動車からファミリーカーへ

新車を購入したのが今までの人生の中で一番、高価な買い物でした。

それまで軽自動車に乗っていたのですが、娘が2歳くらいの頃で少し大きくなってきて荷物を自転車につけて移動したりするのが大変になってきたし、ちょうどその頃実家の母親が入院して、家族で見舞いに行かなければなりませんでした。それまでは、新幹線を使って帰っていたのですが、車でETCを使うと安くなる事を教えてもらっていたので、思い切って軽自動車からファミリーカーに乗り換えることにしました。
軽自動車のローンがまだ残っていましたが、軽自動車では長距離は無理だし買い換えるいい機会なのかなあ、とも思いました。

※参考サイト・・・ローン中の車売却できる?ローンが残ってる場合でも売れる方法

日曜日に、家族3人でふらっとディーラーに行って、車が欲しいんですけど、と言って見せてもらいました。
買うならホンダの車が良いと思っていた私は、モビリオという車に目をつけていたのですが、当日、売り場で初めて価格を見て、ローンを組んでも無理だと諦め、フィットを購入する事をその場で決めました。
時間にして2時間も経っていないと思います。オプション品も、ディーラーの方に聞きながら、無難な線で決めて、色も、もし売る事があったら一番無難なシルバーが良いと勧められてそれにしました。頭金も無しで、ローンを組んでみました。

そこから駐車場の契約など忙しく過ぎて納車の日、初めて乗ってみて、スイスイ走るのに感動しました。それから2、3日中に高速で片道700キロの実家に乗って行きました。10年くらいペーパードライバーだった妻も運転しやすそうで、無事故で着く事ができました。

それからも何回か、700キロくらいの高速運転もしましたし、引越しもしましたのでナンバーも変わりました。フィットは燃費も良く、他の方も乗っている人が多いので、改造などの情報が多くて、ホーンを変えてみたり、バッテリを変えてみたり、カーゴランプを取り付けてみたり、修理してみたりいろいろできました。ローンが終わって初めて、名義がホンダファイナンスから自分に変わった時はとてもうれしく、そしてすっきりしました。

今年で10年になりますが、まだまだ現役で乗っています。燃費もまだまだ良く、これからも壊れるまで乗ると思います

軽い気持ちで借りられる消費者金融。

最近の消費者金融は、CMなどでも簡単に借りられて、軽い感じで返せて便利!確かに便利ですし、CMを見る限りなんとなくおしゃれ感も漂いますが、結局はお金を借りて、返すわけですから、節度を守れる人が利用すべきもの。という感じがします。

別に借りることが悪い事とも言いませんが、きちんと自分で返せる範囲を把握して、物欲に流されるタイプの方は借りる選択肢をなくするという選択肢も必要だと思います。

今は、主婦層や専業主婦の方でもお金を借りることのできる時代です。しかも、主婦たちは結構お金を借りているようです。カードローンが利用できるみたいですね

↓↓

カードローン専業主婦※旦那に内緒・秘密でお金を借りれるよ。

自分は大丈夫という自負があって借り始める方でも、結局、安易なキャッシングでどうしようもなくなって、他から借りてまた穴埋め…。気が付けば債務に追われてそのために働く日々…。という人を、私は数人知っています。

逆に、本当に上手に利用している人も数人知ってはいますが、そういう人は、本当にお金がなくて借りる。というよりも、買い物しすぎて足りなくなったけど、貯金おろすより、給料日だから、それまでキャッシングしちゃお。的な感じです。結局、お金に余裕のある人がお洒落感覚で使う分には痛い目に合わないのではないか。と最近思ってしまいます。

とはいっても、お金がないから借りる。本当に必要だから借りる。という状況が理解できないわけではないんです。ただ、消費者金融も借りてほしいけど、たくさんのオマケつきで返してもらわないと、会社として成り立たないのですから、まず冷静に、自分の性格、生活、仕事等を考えてから、借りる、借りない。を判断するべきではないかと思います。

 

借金の理由を聞きますね

旦那が、内緒で消費者金融に借金をしていた場合、まず、どうして借りたのかの理由を聞きますね。どうして、消費者金融から借りたの?と、責め立てるようにして聞いても答えてくれないと思うので、なるべく冷静に聞きます。その理由がギャンブルだったり、他の女に貢いだり・・、だったら、その時は冷静に話をしても、確実に別れます。家族の病気だったり、やむをえない場合で借りていた場合は、打ち明けてくれなかった事を悲しむと思います。

二人で、働きながら、ゆっくり返していこうと、声をかけると思います。

自分の父母だったりする場合も同じように、まずどうして消費者金融から借りたのかの理由を聞くと思います。母は、消費者金融(主婦・専業主婦がカードローンでお金を借りる方法|内緒で即日借りれる)から借りて、返しきれなくなった事があります。その時は、何とか事なきを得ましたが。

私はその事を知っていましたが、母も自分の母には知られたくないようで、隠していました。また前に働いていた職場にも、息子の借金が急に見つかって、どうしようと相談を受けたこともあります。いくら隠そうと思っても、借金の督促は返せなければ、家族にきます。隠しきれないんですよね。私も、旦那(借りていた当時はまだ彼氏)に内緒で多くの借金をしていました。結婚する前に、もうその事を隠しているのが苦しくなり、全て打ち明けました。まだグレーゾーン金利などが適用されていない頃です。現在は全部返し終わりましたが。そういう理由から、消費者金融から借りてしまう、それを隠してしまう気持ちが、良く分かるんです。でも、家族に心配かけたくないから打ち明けられないと思うんです。それでも、一緒に暮らす家族間で、特に借金などについては、重要な事柄になるので、隠し事をして欲しくなかった、という気持ちの方が大きいですね。

 

あらゆるものが検索できる強み

我が家には猫がいます。3匹いるため猫用の生活雑貨やご飯、猫砂など一ヶ月に一回の割合で買い物をします。その量はかなりなもので、車がない代わり自転車で運ぶにはちょっと大変です。

また、購入するショップが決まっているため選ぶのに手間がかかりません。
時にセール品を見つけることもあってとてもお得です。

もちろん時間もかからず注文ができるので便利です。
他には本をよく購入します。以前は本屋さんに行っていましたが、仕事の都合上行けなくなりました。

本屋さんで選ぶのと同様に検索をかけると自分の探している本がすぐに見つかります。
その本が時には安く買えるというメリットもあります。

立ち読みできない不便さを初めは感じていましたが、それも一瞬で消えました。

読みたい本を選んでは立ち読みというシステムを利用します。また、ほんの概要や過去に読んだ人のレビューが書かれているのでとても参考になります。

また、ネットショッピングはいろんな商品を見つけることができるという利便性があります。

お店に出向くことができない時、時間を気にせずにいろんなショップを見ることができます。検索しているうちに、関連のショップなど思いがけないところにヒットすることもあります。

そんな時にはとても得をした気になります。実際何十件もお店を回って探すと言うのは大変な作業ですが、ネットだと居ながらにして全国、あるいは世界のお店を見ることができるわけです。

生活に必要なものならすべてそろうと言ってもいいくらいです。
私たちはできるだけ安くというのに惹かれます。それができるのがネットショッピングの強みです。

そして、買物をすればするほどポイントがたまるシステムもあります。
これは還元してもらえるので大変ありがたいですね。

最近では即日配送も可能となっているので、急ぎで商品がほしいなんて時にも助かりますよね。
例えば、クレジットカードなんかも即日作ることが出来るんです。

海外旅行等に行くときはクレジットカードがった方がいいですよね?でも持ってない。そんな時でもネットで簡単に申込みすることが出来て、便利です。

参照・http://msc2013.org/

このように、ネットショッピングは生活に欠かせないものとなりましたね。

どうしようもない体質

私が生活していて不満に思うことは自分自身の体質です。私は昔から体が弱くいつも腹を壊していました。

腹の壊し方にもいろいろな種類があって原因が分るもの分らないものがあります。原因が分らないものはどうしようもないですが原因が分るものは回避できますね。

しかしその回避できる腹痛の原因になるのは朝食です。どうも一食目に米以外の物を食べると確実に腹を壊すようなのです。つまり朝食を抜いても昼にパンやラーメンを食べれば腹を壊すと言うことです。

その壊したかも他の腹痛と大分異なるので発生した場合はすぐに分ります。吐き気を伴いますが幸いこれで吐くことは基本的にはありません。回避するために起きたら米を食べなければならないのですが最近は一人暮らしを始めたので料理は自分でやらなければならず、起床直後に強い空腹に襲われても米が炊けるまで一時間近く待たなければなりません。

これが寝坊しようものなら大変です。腹を壊すこと以外にも私の体質には問題があって、目にも問題があります。私の目は悪くなく、視力はどちらも1.0ですが光に対してものすごく敏感でまぶしいと物が見えなくなったりします。

普通の人に理解してもらえないのは白が苦手と言う点で、晴れよりも曇りの日の雲越しの太陽のほうが私にとってまぶしく感じられます。また、軽く霧がかかっているのも苦手でこういう日の車のライトは私のとって本当に危険なもので見ると目が痛くなるだけではなく吐き気も伴いこっちは吐くこともあります。

これらの症状は単体でも困らせてくれる面倒なものですが何より面倒なのはこれらの症状を面白がる周囲の人物ですね。私が目の前で吐くまで大げさだと思っていたようです。ただただめんどくさいです。

今は花屋さんでバイトをしているのですが、花屋のバイト中にお腹が痛くなったり、まぶしくて目が見えない時はつらいですね。

花屋は水を扱うことが多いですので、太陽とかで光ってまぶしくて見れなくなることもよくあります。でも、花屋さんという仕事は私が今までで1番楽しんでできている仕事なので、これからも続けていきたいとは思っているのでどうにか頑張りたいと思います。

コンビニで返済出来てとても便利

先日、生活費用が足りなくなカードローンでお金を借りました。

初めての事だったので不安だったんですが、意外と簡単に借りれて便利でしたよ。最近はネットから申し込み出来て、誰にも会わずに借りることが出来ますしね。

返済もコンビニのATMから返すことが出来ますよ(*^^)v便利ですよね。